携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
就職面接の合格法

2012年04月01日(Sun)
【叔父は優しく私に何か悩みがないか聞いてきました。】
就職面接合格法

叔父は優しく私に何か悩みがないか聞いてきました。

久しぶりに叔父に会ったうれしさで、つい私はなかなか面接で採用がもらえない悩みを話してしまいました。

面接について自分がしてきた事を叔父に話すと、叔父が言いました。

叔父:「裕君は面接の時にちゃんと何を言おうかは考えているようだけど、面接官が何を聞きたいかを考えたことはある?」

私はちょっと考えて、

わたし:「そういえば、最近はあまりそういうことを考えていませんでした。自己PRや志望動機のことばかり考えていました・・・。」

と言うのがやっとでした。

叔父:「いいかい。そもそも面接はコミュニケーションだよ。自分の主張だけを一方的にしようとしないで、面接官が裕君に一体何を言ってもらいたいかを考えるんだ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・

面接官が自分に

「いったい何を言ってほしいのか」を考える・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

私は何だかハッとしました。

そして、これから叔父がとても重要な話をしてくれる、そんな予感がしたのです。

それから数十分。

叔父は面接での面接官の「視点」を私に教えてくれました。

その話を聞いていくうちに、自分の中にあった大きな暗闇が、すーっと晴れていくような、そんな感じがしたのです。

これも後から分かったことですが、実は叔父は、誰もが知っている大企業の人事を担当している人でした。

その話の内容は、私の面接を、いや私自身を変えてしまいました。

ほんの数十分の話を聞いただけです。

詳細は>>知らないから落ちる面接の4点減点法

就職面接の合格法



    

トップページへ就職面接合格法


00:02:20





w友達に教えるw
[chip!!新着]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ