携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
YOUみちャぃなyo(o´∀'o)y-。oO

◆2018年10月18日(Thu)
【No Title】

昨日は朝から東京へ。
伯父の葬儀に行ってきました。

1年ぶりに親族に会ったけどこんな形で会いたくなかった。
アメリカから帰国した、いとこのお姉ちゃんや、浜松から帰ってきた弟にも会えたけど‥伯父ちゃんとはさよならを言わなければならない。

すごくびっくりしたのは、さすが伯父ちゃんだね!
甥や姪の手紙や写真、年賀状全部それぞれにファイルされてあって‥私が送ったりおなの写真や手紙、年賀状などもちゃんとファイルされてあった( ; _ ; )しかもその手紙に対する返事(おじちゃんが私に送った手紙)も何て返事したかわかるように全部カラーコピーとって一緒にファイルされてたの!!几帳面だったおじちゃん。さすがだと思ったよ!

実は‥亡くなる2日前、会社で怖いことがおきたの。
私がいる建物って基本午前は私しかいないの。たまーに人が入ってくるけどドア開けた瞬間だれか入ってきたってわかるし、廊下歩くだけでミシミシ鳴ったりスリッパがパタパタ音したり、どんどん歩く音したり。とにかく入った瞬間からだれか入ってきたってわかるの。

金曜の午前も私しかいなくて、トイレのドア開けといたんだけど、トイレから出たら廊下の電気が消えてて真っ暗になっててプチパニックをおこしまして💧
でもだれか来て消した雰囲気もないし、私が消したかと言えば真っ暗になるから絶対にない!
んで、怖いって思ってたらドア開く音がして、仲良い人が来たんだけど入ってきたら必ず声かけてくれるから今おこった話をしたら謎だよねってなって怖いから何も考えないようにしようってなったんだけど‥

今思うと虫の知らせだったのかな?
あんな律儀な伯父だからありえる!やっぱりつぎの日の土曜日にリンパマッサージなんて行ってないで東京に行けば良かったと後悔してもしきれない。

そんな手紙も全てカラーコピーしてる伯父だから、棺に、りいとわたしそれぞれ手紙入れたんだけど、「ゆりかたちちゃんとカラーコピーとったか!?だめだぞ取ってファイルしとかないと!」とか言ってそうだよねっていとこのお姉ちゃんたちと話してた🤣👍

妹も伯父ちゃんが夜中3時に亡くなったんだけど、亡くなる2時間前の夜中1時に友達と遊んでて、なんかあったみたいし、いとこのお姉ちゃんも、伯父が亡くなった日にお線香上げに行ったら、急にリンとリン棒がテーブルから落ちたんだって!

窓もあいてないし、エアコンも入れてないし風もないのに急に落ちてびっくりしたって。もう一人のお姉ちゃんも夢に出てきたみたいし、やっぱ伯父ちゃんのことだから一人一人に挨拶行くよね。
思えば私の結婚式でも、口下手なうちのお父さんに代わって、わたしの友人に来てくれてありがとうって挨拶してたし。伯父ちゃんち夫婦に子どもがいないからこそ本当にうちらを自分たちの子どものように可愛がってくれた。

最後に話したのは、4月に電話でりいの入学祝い送ってくれて御礼言ったのが最後になってしまったし、手紙と写真のことも約束したのに送らなくて後悔しかないけど‥きっと伯父ちゃんならわかってくれるよね。

棺に花や手紙を入れるときに、大泣きしちゃって涙が止まらなくてハンカチをバッグにいれっぱで床も喪服も鼻水と涙まみれになってしまったけど、葬儀関係者が弟に激似で弟と何回も間違えて笑えたりして笑いあり涙ありのお葬式でした。

いとこのお姉ちゃんたちと妹と盛り上がって仲良く話してたから、「いとこで仲良いわねえ。いとこ会とかよく開いてらっしゃるの?」って聞かれたくらい👍でもみんな東京だし、一人のお姉ちゃんはアメリカだしなかなか会えない‥

きっとあの場に絶対伯父ちゃんウロウロしてたよね。てか伯母ちゃんが心配すぎてぴったりくっついてるはず👍お互いをさん付けで呼びあって敬語で話して朝からコーヒーの香りとクラシックが流れてる家庭で理想の夫婦だったからな‥

遺影も5月に撮ったばかりの写真らしくいつもの変わらない伯父ちゃんでした。
若いよ‥若すぎる‥おばあちゃんもそうだったけどまだ60代‥もっともっと生きてほしかった。
亡くなるすぐ前も、「美容院に行って黄疸が取れたらみんなに会いたい。そうじゃないと恥ずかしい」とか言ってたんだって。そんな余裕いいからとにかく会いに行けばよかった。

いろんな現象を聞くとおじちゃんがいつもそばに居てくれる気がして安心する。寂しいけど穏やかでいれるよ。
亡くなる前日に書いたロシア語の解読‥わたしたちにくれたメッセージかな。お姉ちゃんたちが今頃必死に解読してるはず👍



17:14:36

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[アピり板]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ