携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
廃墟と楽園

2017年09月27日(Wed)
【(´・ω・`)】
はい、再び。
今、ところにょる様のアプリを楽しんでまして…感想を書きたいなと思いまして。
以下ネタバレ注意です。
自己責任で読んでください。









独特の世界観、且つ、なんと素晴らしいセンスなのか!
全アプリをボチボチ進めてまして…一番最初は、「からっぽのいえ」を。
こちらはラストまで進めました。
泣きました。
切ない、やるせない。
深い!!
みっちゃんやOS(わたし)の記憶を消してまで、家を守るあるじぇ。
哀れで、何とも言えない気持ちになります。
でもアップデートせずとも、ゲームオーバーになったりしないので、あるじぇの記憶を消す必然性がないんですよね。
プレイヤーが「嫌だ!」と思って、あるじぇの記憶を消すことなく、このアプリをアンインストールすれば、あるじぇは記憶を失うことはない。
けれど、プレイヤーの先を知りたい気持ちが勝ってしまえば、あるじぇはどんどん記憶を失ってしまう。
人間の身勝手さの断片に気づくゲームでもあるのかなと勝手に想像したり。
でも最終的に何が起こるでもなく、全ての記憶を失ったあるじぇは、ただ敵から家を守り続けるだけの機械になってしまう。
1つだけ気づいたのが、記憶が残っているときのメモリー画面では、あたたかな音楽が鳴っていたんですが、記憶を全削除したあとは無音になってしまっているんですよね。
やはり悲しい…。

次に「ひとほろぼし」
こちらは一度プレイしたら、まああとは繰り返しなので、何度もプレイすることはありませんが。
他のアプリに繋がる部分が出て来ますよね。
ひとたがやしとか、ひとりぼっちわくせいとか。
からっぽのいえにも、大きな生物が暴れまわったことが…とあったので、ひとほろぼしの生物兵器かもしれませんね。

そして「ひとたがやし」
本当に独特ですよね!
今度はひとほろぼしに対抗する側ですね。
ひとほろぼしのときも、戦っていた相手は耕して収穫された人だったんでしょうか…?
こちらはまだ未クリアです。
つよくする、の画面で、飛行機にのる人の勇気が出る薬?を手に入れてみたんですが。
初めは「何だ…?戦闘力でも上がって、与えるダメージが大きくなる?」と思ってたんですが。
戦う画面を見て、「あ、あぁ…」となりました。
飛行機がなにかに突撃…。
そうか…特攻ですか…。
やはり、物悲しいというか、愚かというか。
そういう雰囲気を出すのが、本当に上手い。
こちら地道に進めていきます。

「ひとりぼっちわくせい」は最後のこえまで読み、そうしんもしてみたり。
「あめのふるほし」は終わりはないので、ゆいごんを考えたり。
楽しいですね。
誰かに届くといいなと、思いながら書けますね。

そんな感じで、ところにょる様の世界を満喫しております。
皆様も気になりましたら、ぜひぜひ。

ではでは…ノシ

18:02
コメント(0)
[コメントを書く]

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ブログ告知]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ