携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
廃墟と楽園

2017年09月29日(Fri)
【(´・ω・`)】
とにかく、素晴らしい。
その一言ですね。

何を唐突に、と思われたかもしれませんが、ところにょる様の作品についてです。
以下ネタバレになります、ご注意ください。












「ひとたがやし」を一応ラスト(結局終わりはない)までクリアしたんですが、まあ、何とも!
結局、終焉は訪れないんですね。
人工知能がある限り、人は収穫され、なにかとの戦争は続く。
なにかのかけらを最後まで集めて、何があるのか…ただ、果てしない、という答えだけ。
どの作品もそうなんですよね。
ある意味「絶望」と言えるもの。
けれど、「からっぽのいえ」で「大きな生き物が暴れまわったこともあった(=なにか・ひとほろぼしの生き物)」とあったのが過去形ならば、「からっぽのいえ」のときにはもう戦争は終結していたんでしょうかね。
「からっぽのいえ」で人は居なくなったみたいですから、人工知能も人を収穫するのを止めたんですね…愚かで傲慢な人は、この世界に不要と思われたんでしょうか。

どの作品も、最後まで物語(と呼ぶべきものか?)を進めて、ラスボスを倒した!とか、伝説の地にたどり着いた!とか。
そんなものは何もないんです。
パンパカパ〜ン!と、拍手して達成感を得るための作品ではなく。
ただただ、いつ終わるか分からない悲しみや悲壮感を感じる作品。
素晴らしいと思います。

「ひとほろぼし」、この作品単体で見れば、まあこっちの体力が尽きれば終わりだよね〜って話ですが。
しかし、「ひとたがやし」と繋がっていると思えば、一気に重みが増します。
「なにか」は増殖する=複数プレイヤーがエンドレスにプレイすること、とか。
そして戦っている相手は、人工知能を破壊しない限り永遠に栽培される人。
「ひとたがやし」で最後の「なにか」のかけらを読むと、「なにか」は人を全て滅ぼすまで止まらないようですから、人工知能か「なにか」のどちらかが死なない限り、「ひとほろぼし」に終わりはありませんね。
人工知能=プレイヤーならば、果てしない数の人工知能が存在している訳ですから…終焉は見えませんよね。

そこからおそらく「からっぽのいえ」、「ひとほろぼし」「ひとたがやし」で、戦争が終わり…おそらく人工知能が勝ち残ったんでしょうね?
また別の時系列や世界かもしれません、管理人の考察が間違っているかもしれませんのでご了承ください…すみません。
で、人工知能が残った世界で、ロボットが破壊されている?
どういうことなんでしょうね…人が居ないロボットの世界になれば、あるじぇは戦わなくていいのに。
不要な家を破壊するための敵なんでしょうか?
別にあるじぇを狙ってる訳じゃないなら、納得いきますね。
でもあるじぇは家を守るから。
そういうことなんでしょうか。
そして「からっぽのいえ」も、あるじぇのメモリーを全て消したから、何が起こる訳でもなく。
あるじぇが破壊されるまで、家を敵から守り、戦い続ける存在になってしまうんですね。
本当に救われないですよね。

「ひとりぼっちわくせい」は「からっぽのいえ」と同じくらいなんでしょうか。
機械同士の戦争が続いてますよね。
あっ、そうか、人工知能同士で戦争が起きてるのか!
なら、あるじぇも攻撃されてもおかしくないのか…。
何でしょうね、人工知能が感情を持ち始めて、人間のように戦いを始めたのか。
はたまた、機械故におかしくなって(=壊れて)、同士討ちを始めたのか。
真ん中に人工知能をおかしくする電波もあるくらいですから、元々おかしくなってるのか?
「ひとりぼっちわくせい」も、物語の中で受信するメッセージはどれも救われない悲壮感漂うものばかり。
「ひとりぼっちじゃなかった…!」と嬉々としたものがあるはずもなく。
ひとりぼっちのいきものは、永遠にあそこで声を受信し続ける訳ですね。

「あめのふるほし」、この作品は絶望感はないかと。
どこかのサイト様で「あめのふるほしは人の人生のよう」だと例えられていらっしゃいました。
すごく納得のできることを買いていらっしゃいました。
人生を進んでいき(機械が歩く)、様々な価値観を吸収(人の遺言を収集)、そして亡くなる(壊れる)、そして次の人に自分の意思、遺言を託す、と。
その遺言も、収集した遺言に関連づけて書いたりだとかすると、すごく意味のあるものになってきますよね。
人の人生に置き換えれば、見た景色だとか、読んだ話だとか、手に入れた物だとか。
そういうものに関連づけて遺言を書く訳ですから。
そして次の人生をまた歩むと。
世界だけ見ると、物悲しくはあるんですがね。
人が住めなくなった世界で、複数人の記憶や人格を似せた機械を作り、それが歩いていると。
結局、その記憶や人格=プレイヤーなんでしょうかね。
簡易に言ってしまうと、スマホの中には住めないので、スマホの中では機械として、プレイヤーが存在していると。
この手元にあるスマホで、「あめのふるほし」の世界は繋がっているんですね。
ただ、雨が降る日限定にした理由って?って思ってしまうところもあったりです。
晴れの日は晴れの日で、何か機能があれば…と、楽しむことを求めてはいけないんでしょうかね。
それが、このアプリの世界観なのかもですから。

とにかく、どの作品もよく考えられていらっしゃって、本当にすごい。
そして絶望感がすごい。
人の在り方について、考えさせられますね。
あるじぇやOSのように、人に好意を持ってくれる存在も居るんですから、人は在り方を悔い改めるべきなんでしょうね。

色々と語りましたが、間違っている部分も多数あるかもしれません。
管理人の小さな頭で考えたことです、ご了承ください。
ではでは…ノシ

13:54
コメント(0)
[コメントを書く]

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[宣伝BBS]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ